「ものづくりの理想郷」への道のり

平和酒造山本典正のブログ

酒造りのスタートへのお祝い

あがらの田んぼ(蔵の裏のたんぼ)の山田錦はほとんどを今日コンバインで刈りました。残すはみんなでする稲刈り分だけ。無事に収穫できたのがうれしいのだけど、山田錦の稲がない田んぼをみると少し寂しいのが不思議かな。いやいや明日の稲刈りがまだあるからと。
蔵の食堂では明日の刈った山田錦をくくる紐を矢船さんが切り揃えてくれていて、ラベル貼の倉庫ではお客様を迎えるブルーシートをひいたりと準備をみな頑張ってくれています。
少し肌寒くなってきた空気に触れながら、明日の稲刈りは酒造りのスタートへのお祝いなのかなと。いいイベントになりますように。

f:id:norimasa-yamamoto:20170428000512j:plain

f:id:norimasa-yamamoto:20170428000508j:plain

f:id:norimasa-yamamoto:20170428000500j:plain