「ものづくりの理想郷」への道のり

平和酒造山本典正のブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年年末のご挨拶

2016年は日本酒の発展のための課題も色々と浮き彫りになった年では、ありましたが、酒ー1グランプリ優勝や父の黄綬褒章受章、平和クラフトの始動、そして様々なイベントの開催などできた年でもありました。 来年もチャレンジスピリッツと良酒を生み出す探求…

恋ダンス

忘年会の恋ダンス\(^^)/あげてみましたw youtu.be

忘年会

今夜は忘年会\(^^)/本当に今年もこの日を迎えられて感謝します!今年は父の黄綬褒章受賞もあり父と僕からの社員とパート皆様への感謝の宴。恒例の本気の余興は明日YouTubeであげようっと!よかったら見てください(^^)v

平和クラフト始動⑦

「専務、ビールが凍結してます!」 青ざめた表情で高木さんが私に叫んだところまでが前回でした。 この凍結はなぜ起こったのか。専門家に見ていただいてわかったのは、その醸造機械の内側にはマイナス20℃くらいまで下がる冷媒がついていることです。 冷却が…

クリスマス

クリスマスといえども早朝5:30から作業は始まり、、、(早朝作業はローテーション)酒造りは休みなく年末年始も続きます。あらやんはいたって元気?

メリークリスマス

平和酒造は月間残業ゼロが目標。とはいえ、年末はそういいながらも厳しい部分もあり、、、イブで土曜日のために出勤パートさんも少なく出荷作業がピンチ!!とはいえ皆で取り掛かったらなんとか18時半で終われそう\(^o^)/よく皆頑張った!!美味しいお酒が…

ボランジェ2002と飲み比べ~♪勝ったぁ\(^o^)/(自主申告)

平和クラフト始動⑥

いよいよ今年も終わりに差し掛かり、、、2ヶ月も更新が滞っておりました、、、平和クラフト始動、、、遅筆もいいとこですよね、、、すみません。。。中古の機械をいれたものの、、、続きからです。中古のビール機械を相手に、考古学者のようにさまざまに想像…

日本酒マニアックBOOK!!

超話題の葉石 かおり (Kaori Haishi)さんの日本酒マニアックBOOK!!カレンダーも出来たらしい!!僕は11月担当(^^)v www.amazon.co.jp

BUSINESS FOR PUNKS

BUSINESS FOR PUNKS 本田直之さんにお薦めいただき読了!PUNK IPAのブリュードック創業者だけあって激熱!!原文で体感したくて原書も取り寄せ再読中!! やはり熱い

紀土純米大吟醸Shibatas be fresh!

紀土純米大吟醸Shibatas be fresh! 柴田杜氏と一緒に。今年はbe ambitious!は納得のいく造りができず未発売にしました。 その分be fresh! には詰まっているものがあります。

紀美野ふれあいマラソン

朝から地元紀美野のふれあいマラソンに。10km50分をなんとか切るという体たらく。準備不足(((^^;)同じく準備不足といえば、英語。日本酒の国際化のため必要性をあらためて感じ、IELTSというテストを受けていたのも返ってきまして、Listening4.5Reading4.5wri…

あおい有紀さんに取材されました

www.premium-j.jp あおい有紀さんに紀土 無量山、、、というより平和酒造と僕の取り組み全般をかなり詳しく取材いただきました。こういう記事を載せていただくと力が湧きます!!ありがとうございました!!!

蔵ちゃんと紀土純米大吟醸40%。なんかいい写真とれた(^^)v紀土40は昨年すぐ売り切れてご迷惑をおかけした限定品。

『OLAVE』に寄稿!

ガールスカウトマガジン『OLAVE』に寄稿させていただきました。女性の社会進出は日本の課題ですが、ガールスカウト連盟さんはその課題解決の可能性を秘めていると思います。

キャセイのラウンジで朝食

出発便が少ないのかゆったり。というか日本が異常に込み合ってるだけ?オーダー制は贅沢感あり。エネルギーチャージ(^^)v 0 今回は香港取引先の出店のレセプションへの出席が目的でしたが、躍動する日本酒海外市場を今更ながらに実感。来年は本気で取り組む!…

香港5

香港の〆はマッサージ!弾丸でしたが楽しんだ\(^^)/

香港4

香港でアラレちゃん走る。

香港3

会員制倶楽部で中華料理。香港はやはりうまい\(^^)/

香港2

香港はエッグタルトが本場なんだって!知らんかった~一口食べてうま~\(^^)/なんだろこの甘味と酸味、ヨーグルト的なって思ってたら手からポロリ、スーツにベットリ(T-T)しばらく絶望と喪失感で動けんかったわ。。。

香港

帰宅ラッシュに巻き込まれる(((^^;)あっ、香港に来てます。

『新・所得倍増論』

デービッド・アトキンソンさんの新著『新・所得倍増論』正確なデータと鋭い分析力と問題意識に裏付けされた内容に、脳みそはフル回転しながら引き込まれる。課題は希望だという強いメッセージに勇気をもらいました。Amazonの総合ランキングで2位に輝くなど話…

熊本の瑞鷹さんからお酒をいただきました

熊本地震で最も被害を受けた瑞鷹さんからお酒を送っていただきました。蔵元にとって酒造りをさせていただけること一番の喜び。文面から伝わってきます。生産体制の復旧はまだ6割くらいとのこと。吉村さんの魂を、心して今夜きかせていただきます!

ENTER●HEIWA

www.facebook.com ENTER●HEIWAの動画。すごい酔っぱらってる(^_^;)今年の中ですごく楽しい夜だった♪Richieも楽しそう。

米澤文雄さんのお料理と日本酒

てらいなく、力みなく、よどみなく、、、米澤文雄さんのお料理との日本酒ペアリングは、お皿と日本酒の相乗効果だけを見つめていて。ミシュラン、ヒルズ、フランス料理、、、日本酒がなかった空間。けれどそんなことは一切楽しむことには関係ない。僕は好き…

ガールスカウト日本連盟

ガールスカウト日本連盟の評議員会に評議員として参加。大学教授や大企業の前役員の方々ばかりで、恐れ多い。ちょっと遠慮ぎみで会長から『もっと言ってよかったわよ』と。切れ味が少し鈍かったかな(((^^;)

紀土無量山

紀土最高峰、無量山リリース!3万円の白と皆で飲み比べ!うん!勝てる?コルトン・シャルルマーニュ2009もなかなかうまいね♪

甑を前に、これからいっちょ米を出しますか!!の図。

出荷作業

この時期は出荷作業で大忙し。一年目の西岡さんの真剣さと六年目の阿部さんの安定感の対比が面白くて。

SAKETIMESさんの月間MVP

jp.sake-times.com 9月に続きましてSAKETIMESさんの月間MVP(ランキング)をいただきました\(^o^)/