「ものづくりの理想郷」への道のり

平和酒造山本典正のブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あからラベル

あがらのラベルは一年の稲の成長から酒造りまで。思い出がぎっちり。

山田錦低精米80%発売!

あがらの田で育てた山田錦低精米80%発売\(^^)/720mlかわいい!

酒母とあらやん

和歌山はまだ暖かいので酒母には仕込み水を凍らせた氷を

和歌山経済新聞さんで紹介されました

和歌山経済新聞さんが11月3日のENTER?SAKEを取り上げていただきました!場所はなんと県立近代美術館!!めっちゃ楽しみ!!イベントページは www.facebook.com

ENTER.SAKE

来週に迫りましたENTER?SAKE!!和歌山にリッチーホウティンを迎えられること興奮してくれる人が沢山で影響力の大きさをあらためて感じてます。今日は会場の和歌山県立美術館で打ち合わせ♪ www.facebook.com

熊本県酒造組合連合会からお礼状

若手の夜明けでの募金に熊本県酒造組合連合会からお礼状が!地震が多いけど人の力で乗り越えよう

17時の電車に飛び乗って京都飲み♪何杯目かの月の桂さん

パートさん

酒造りが始まるとパートさんの出勤時間は30分早めてもらい8時から。出勤してすぐ毎朝、足ふきマットは10枚、透明のカーテンはおよそ50枚を丁寧に拭いてくれています。本当に助かる~♪ 小さいことだけども酒造期が続くと大きな差になるんですよね。

タンク

醪が入った。オーラがタンクから空間に溢れ出した。

ATTENTIONるみ子の酒

ATTENTIONるみ子の酒横浜で最も熱いSakeとRockの夜

放冷機

放冷機に蒸米を

五百万石の洗米浸漬

稲刈り

先日の稲刈りに来ていただいたお客様から当日の写真をいただきました。精一杯皆でお客様を迎え入れようとしましたが、一つ一つの写真を見ているとカメラごしにその気持ちが撮っていただいたお客様に伝わっているように感じられてじんわり。酒造りは飲み手が…

NHK『おはよう関西』で紹介されます

明日NHK総合(近畿ブロックのみ)『おはよう関西』10月19日(水)7:45~8:00内でうちの取り組みを取り上げていただきます。(4分30秒程度)朝のお忙しい時間帯ですが、お時間ある方はぜひ!ご覧ください!※事件、事故等によってスケジュール通りに放送…

チーム紀土28BY

チーム紀土28BY始動!新しい吟醸蔵前で!

稲刈りイベント

稲刈りイベントに野上八幡宮獅子舞保存会の皆さんが獅子舞を踊りに来てくれました。元禄時代にはすでに絵馬に記されていたそうです。

稲刈り日和!!

酒造りのスタートへのお祝い

あがらの田んぼ(蔵の裏のたんぼ)の山田錦はほとんどを今日コンバインで刈りました。残すはみんなでする稲刈り分だけ。無事に収穫できたのがうれしいのだけど、山田錦の稲がない田んぼをみると少し寂しいのが不思議かな。いやいや明日の稲刈りがまだあるから…

もったいない

食べるのがもったいないものは、食べるとやっぱり美味しいという、、、

稲刈り

日曜日の稲刈りも晴れそうでよかった!少し倒れた穂もありましたが、皆で紐で縛って最後までもたせました。

50年前のラガヴーリン12年という奇跡を名店で

募金額

先日の若手の夜明けでの熊本県への募金は147,912円になりました\(^^)/皆様ありがとうございました!

旭菊生もと純米23BY!!

ミナミの上質な夜はふけていく

ENTER●SAKEと紀土、平和酒造のコラボイベント

ミニマルテクノの帝王RichieHawtin率いるENTER●SAKEと紀土、平和酒造のコラボイベントが決定!会場は和歌山の誇るアート空間、県立近代美術館を貸し切ってですから、一夜限りのスペシャルな空間に!11月3日最高の文化の日にしましょう!! www.facebook.com

ジャンシス・ロビンソンさん注目銘柄

winereport.blog.fc2.com 世界的ワインジャーナリストのジャンシス・ロビンソンさんに注目銘柄ということで紀土をあげていただきました。世界のワイン界もいよいよ日本酒から目を離せなくなっていますね。ちなみに山本昭彦さんがあげてるよ!と山本洋子さん…

若手の夜明け2016無事終了

若手の夜明け2016無事終了! 熊本地震支援にも10万円近い募金がありました!!そして来場者も1200名を超える方々が!若い方のご来場も多かったですね!!次回は来年春!!また皆様お会いしましょう!

チーム熊本集結♪若手の夜明け始まります!

五反田ほじゃひ

若手の夜明け

明日の若手の夜明けは皆様よろしくお願いいたします!阿蘇山噴火のニュースにギョッとしました。すぐに安否の確認をしましたが、大丈夫とのこと。しかし、しばらく影響があるかもしれないですね。明日は熊本地震の被災地から三蔵ご参加いただきます。ささや…